2015年10月29日木曜日

【ハロウィーン】今日は黒猫カップケーキ



本日もおいで頂きましてありがとうございます。

ハロウィーンまであと2日。仮装の準備でお忙しい方、食卓のアイデア準備はお済みですか?

ハロウィーンで登場する動物として、黒猫も可愛いですね。

カップケーキを黒猫にしてみました。耳はオレオ、ひげはプレッツェルですが、チョコレートで

作ってもよいと思います。プレッツェルではやや太すぎましたね(笑)。

目はジェリービーン。黒目を一本入れるとたちまち猫になります。そうか、決め手は黒目だったんだ。

ということで、これも作るのは簡単ですので、パーティーの一品に、昨日のパンプキンカップケーキと

合わせていかがですか。

(材料)
(カップケーキ)
小麦粉 1.8カップ
砂糖  1カップと大さじ3
塩 小さじ1
ベイキングソーダ 小さじ1
ココアパウダー(砂糖なし) 1/2カップと大さじ1
水 240cc
サラダ油 120cc
酢 小さじ1
卵 1個

(フロスティング)
無塩バター 230g (常温に戻す)
粉糖 4カップと大さじ1
ココアパウダー(砂糖なし) 1/2カップと大さじ1
塩 小さじ1/2
バニラエッセンス 適量
牛乳または生クリーム 大さじ2~3程度(様子を見ながら使います)

(デコレーション)
目・鼻 キャンディー
耳 クッキー
ひげ プレッツェル
瞳 チョコレート


作り方の動画を作成していますので是非ご覧下さい。下に画像が表示されない方は
<<こちら>>をクリックしてください。



(作り方)

・オーブンを170度に予熱します
・粉末の材料をすべてまぜ、液状材料を加えよくかき混ぜます
・カップケーキパンに入れて、オーブンで20~25分、爪楊枝をさして
 何もついてこなくなるまで焼きます
・取り出して完全に冷まします

・バターを攪拌します
・粉糖を1/3ずつ入れてかき混ぜます
・ココアパウダー、バニラエッセンスを入れてかき混ぜます
・硬さの調整は、硬ければミルクを、やわらかければ粉糖で調整します


今回の動画は、パンコバニーさんとクッキング・ウィズ・アイさんとのコラボです。

お二人とも素敵なハロウィーンクッキングを披露してくださっていますので、こちらも

是非訪ねてくださいね。






↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿