2015年8月8日土曜日

マンゴーココナッツ寒天ゼリー・・ハワイのハウピアの代わりにも



先日、ハワイのスイーツ、「ハウピア」を紹介いたしました。まだご覧になっていない方はこちら。

この「ハウピア」はコーンスターチ熱して固めますが、ダマになってしまったり硬くなってしまったり

して失敗することもあるようです。また、コーンスターチを大量に使うので、カロリー的に気になる

方もいらっしゃるかもしれません。



↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。



そこで、寒天を使って作ってみました。こちらの方が失敗は少ないと思います。

今回はマンゴービューレとココナツミルクとをそれぞれ別々に使い、二層にしてみました。

唯一難しいのは、二層目の寒天溶液を流し込むタイミングだと思います。

先に流し込んだ寒天溶液の表面が何となく固まった、でも固まりすぎていない程度の状態で

流し込まないと上下の層が分離して、折角二層にしたおかげが無くなってしまいます。

そして、二層目を入れる際はそうっと静かに。


寒天も、棒寒天から作るとやや手間なので、粉寒天から。これだと本当に手軽にできますね。


<材料>
(マンゴーゼリー)
・マンゴーピューレ 500g
・砂糖 100g
・寒天 小さじ3~4(ブランドによります。600cc分をご用意ください)
・水 100cc

(ココナツゼリー)
・ココナツミルク 400cc
・砂糖 120g
・寒天 小さじ2~4(ブランドによります。500cc分をご用意ください)
・水 100cc

※作り方は動画でご紹介しております。下の画像をクリックしてみてくださいね。



<作り方>
・寒天を煮立て砂糖を入れます。
・マンゴーまたはココナツミルクを少しずついれます。
・順に型に流し込んで冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
 なお、二つ目の材料を流し入れる際、最初の材料が固まり掛けたタイミングで入れてください。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram





0 件のコメント:

コメントを投稿