2015年7月20日月曜日

「きなこムース黒蜜がけ」を作ってみました。



しばらく更新をサボってしまっていました。いや~な梅雨も明けて、夏本番!

そして冷たいものが恋しい時期ですね。



↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

今年の夏、自分自身、なぜか寒天・ゼラチン系に取り憑かれていて、あれこれと作って

いました。最初は水ようかん、それを層にしてフルーツゼリー、虹色のゼリー、ジュレパスタ・・・

今日はその内の一つ、きな粉ムース黒蜜がけです。


こちらは、僕らのYoutubeチャンネルで他のYoutubeをされている方々との

和風サマーデザートコラボレーションとして作りました。

コラボレーションのお相手は 

 Cooking with Dog さん

 Cooking with Aiさん

です。ご存じの方も多いと思いますが、お二人とも素晴らしいデザートを作ってくださって

います。このブログ、ご覧になったあと、是非お二人のチャンネルを訪ねてみてください。

ブログの最後にリンクがありますよ。


ムースは特に難しい訳ではないのですが、溶けないきな粉をどうやって均一に混ぜるか

少し悩ましかったです。きな粉をクリームにまぜ、ゼラチンが少しとろみが出てからクリームと

合わせるということで今回は解決しました。ゼラチンが固まる温度は結構低いので

今の季節、室内に放置してもなかなか冷めません。今回は氷水を張ったボウルに入れて

時々かき混ぜ、様子を見ながら冷ましました。冷えすぎもいけないので、この加減が

難しかったですね。冷蔵庫でもよいのですが、状態が分からないので、水で冷やしました。



<材料>(160ccプリンカップ2つ分)

粉ゼラチン 小さじ 2
水    大さじ 2(ゼラチンをふやかす)
牛乳   80cc程度 (大さじ5~6)
グラニュー糖 大さじ3(牛乳) 大さじ1/2(生クリーム)
生クリーム 100cc
きな粉  小さじ3

(トッピング 適量で)
黒蜜
ブルーベリー
ホイップクリーム
チャービル
チェリー

作り方は、是非下の画像をクリックして、動画を見てください。画像が表示されない場合は
<<こちら>>





<作り方>
1.粉ゼラチンを水に浸けてよく混ぜ、10分程度ふやかす
2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて弱火に掛け、沸騰させない程度で砂糖をよく溶かす
3.火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ、よく溶かす
4.ストレイナーで漉し、ボウルに入れて冷ます
  (少しとろみが出る位まで冷ました方が、最後にクリームと混ぜたときに合わせやすいです)
5.生クリームにグラニュー糖大さじ1/2を入れ、泡立てます。角が立つ少し前、7~8分立て程度にします。
6.ホイップクリームの1/3を取りわけます(後ほどデコレーションに使います)
7.きな粉を2/3のクリームに混ぜ、均一に慣らします
8.4のボウルにホイップしたクリームを半分入れ、一度よく混ぜます
9.残りのクリームを入れ、へらで混ぜます
10.器に移し、冷蔵庫で冷やし、固めます
11.固まったら黒蜜、7のクリーム、チェリー、ブルーベリー、チャービルなどで
  デコレーションします


そして、コラボレーションのお相手の方々の動画です。ぜひ訪ねてみてください。

Cooking with Dog さん 

スイカのかき氷 スイカをそのまま使ったかき氷。巷で流行のかき氷よりも美味しそうです。


Cooking with Ai さん 抹茶ティラミス

抹茶を使った、簡単にできるティラミス。この映像がまた、癒やされるんですよ。


お読み頂きまして、ありがとうございました。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst 
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿