2015年7月3日金曜日

ハワイのローカルフード、ソーメンサラダです❗


ハワイに行かれたことのある方、その際「ソーメンサラダ」というものを

お召し上がりになりましたか?意外と食べる機会が無かったかなと思います。

あまりきらびやかな食べ物ではありませんし、「ソーメン?」となりがちですよね。

ハワイアンフードとして紹介されているものも少ないかもしれません。

ましては、日本のおしゃれなガイドブックには無いでしょう。


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


でも、ABCストアや日本食品を売っているお店、NIJIYAマーケットや

アラモアナセンターの白木屋にいけば必ずあります。地元の日系の方々は、お好き

なんでしょうね。ハワイのローカルフードとして定着している食べ物です。


確かに、「サラダ」というよりは「ソーメン」が主体になるので、ミールという感覚だと

思います。そして日本人にとっては、「なにもわざわざハワイでソーメンを食べなくとも」

という感覚かもしれません。両親を連れていった時も、夜食にちょっと買ったら、現地の

味に疲れていた体には良かったようですよ。


美味しいんですよ。冷やし中華を食べることを考えたら、これもきっといけます。

ドレッシングが冷やし中華風で、さっぱりしています。これから一層暑くなりますが、そんな

時にもよろしいと思います。サラダを作るのが面倒であれば、スーパーの総菜売り場の

サラダでもよいですよ。ドレッシングだけ自分で作ってみましょう。それも面倒なら、

中華ドレッシングをかけてもよいですよ。


作り方は動画を見てくださいね。下に画像が表示されない方は<こちら>から。



<材料>(2人分)
・そうめん 2束
・レタス 2~3枚
・キュウリ 1本
・ニンジン 1/2本
・青ネギ 3本ほど
・かまぼこ 1/2本
・ハム(またはチャーシュー、ランチョンミート)3枚
・卵 2個

※これらに限らず、お好きなものでどうぞ。

(ドレッシング)
・砂糖 大さじ2
・酢 大さじ4
・醤油 大さじ3
・グレープシードオイル 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・ゴマ (すりごまなら大さじ2,いりごまなら小さじ2)

<作り方>
(ドレッシング)
・ドレッシングの材料を全てよく混ぜ合わせ、冷蔵庫へ。
 いりごまは食べる直前に入れる。すりごまならドレッシングを
 合わせる際に一緒に入れる
・キュウリ、ニンジン、レタス、かまぼこ、ハムを細切りにする
・ネギは小口切りにする
・卵は錦糸卵を作る要領で細く切る
・そうめんを硬めに茹で、具材を混ぜ、ドレッシングをかけて召し上がれ



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿