2015年6月22日月曜日

バインミーサンドイッチを真似てみました



以前、ベトナムのバインミーというサンドイッチについて書きました。

ホーチミンに行った際、街の至る所で売られているサンドイッチで、ベトナムの人が

こよなく愛するものですね。パンもお米の粉が入っていて、バゲットに似ていますが

サクッとしています。ベトナムのバインミーについては<こちら>をご覧くださいね。



↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

さて、このバインミー、自分で作るとしたときに、このパンを作るのが難しいのです。

あのサクッとした食感は、いわゆるフランスパンとは違うのですね。

これはまだこれからチャレンジしたいと思います。


特徴的なのは、中身が野菜たっぷりで、日本で言ういわゆる「なます」が入っている

ことでしょうか。ニンジンと大根のピクルスですよね。ほぼまったく同じものが

入っています。そしてこれに香菜を入れれば東南アジアの味になりますね。


今回はこのサンドイッチを、身の回りで手軽に入手出来るもので似せてみました。

作り方は下の動画を是非ご覧ください。画像が出ない方は<こちら>




<材料>(2人分)
・バゲット 2本(柔らかめをお薦めします)
・ニンジン 1/2本
・大根 5cm程度
・キュウリ 1本
・お好みのデリミート(ハムなど)
・コリアンダー 1株(お好みで)
・塩 小さじ1/2、酢 大さじ3、砂糖大さじ2
・マヨネーズ(適量)
・マスタード(適量)

<作り方>
(1)ニンジン、大根を千切りにし、塩をまぶすて混ぜ合わせる。
(2)(1)に酢・砂糖を合わせて10分程度置く
(3)キュウリをスライスする
(4)バゲットを半分に切る。片側は少し残して大きく開く
(5)マヨネーズとマスタードをバゲットに塗る
(6)ハム等を並べる
(7)キュウリを並べる
(8)ぎゅっと絞った(2)をキュウリの上に置く
(9)コリアンダーを散らす
(10)パンで挟んで出来上がり

ヌックマムを具に掛けるとベトナム風味になりますよね。

マスタードやマヨネーズではなくパテを塗れば本格バインミーに近くなります。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram








0 件のコメント:

コメントを投稿