2015年4月28日火曜日

タコライス テックスメックスとジャパニーズの融合?


本日もTabiEatsへお越し頂きましてありがとうございます。

タコライスでございます。最近、アメリカのメキシカン・ファーストフードお店が再上陸して

タコスが再び脚光を浴びておりますね。自分自身、トリティーヤを使った料理はあまり

経験無いのですが、折角なので今度作ってみたいなと思ったところです。


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


でも、多くの日本人の方々が、「どっちが好きか」と聞かれたらこちらを挙げられるのでは

ないかと思うもの、それが「タコライス」ですね。沖縄の金武町の米軍キャンプ付近にある

お店で始まったのが起源だそうです。「パーラー千里」というところのようです。

私も数年前にそのお店に行って食べて参りました。沖縄の中南部、那覇から沖縄自動車動

で北上し、金武で降ります。名護からの方が近いですね。地元の人には「キンタコ」と呼ばれて

いるのを聞きました。

美味しかったんですよねえ。アメリカ人でも喜ぶ味。今やすっかり沖縄の名物になりました。

トリティーヤの代わりにご飯、というシンプルな発想ながら、ご飯に合うようになっている

ところが凄いです。テックスメックスがメキシカンとテキサスの融合なら、これはジャパメックス

でしょうかね。それともジェイメックス?


このタコライスは、キットも売っていますが、自宅でも簡単に作れます。

たぶん、お子様から大人までみんなで楽しめる味だと思いますし、

調理をした材料を手巻き寿司風に材料毎に器に入れ、

自分好みの具をご飯に乗せて楽しむなんてことも出来るかなと思います。

僕は、サラダバーが有名な某レストランでそんな風に楽しんでいます^^。


作り方は動画にしてありますので、是非ご覧ください。簡単ですよ。下の画像をクリックして

みてください。


<動画は、この画像をクリック>


<材料>(2人分)
・合い挽き肉 1カップ
・タマネギ 中 1/2
・チリパウダー 小さじ1/2
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ3
・酒 大さじ2(白ワインや赤ワインでも可)
・塩胡椒 適量
・レタス(細切り) 1カップ
・トマト(みじん切り) 1個
・アボガド(ダイス切り) 1個
・シュレッドチーズ 1/2カップ
・ご飯 2カップ分
・レモン 2きれ
・トリティーヤチップ 適量
・タコソース、マヨネーズ 適宜

<作り方>
・挽肉を炒めます。タマネギを加えて半透明になるまで炒め、ウスターソース、ケチャップ、チリパウダーを入れ、水気が無くなるまで炒めます。
・塩・胡椒で味を調えます。
・お皿にご飯を盛り、レタス、タコミート、トマト、アボカド、チーズの順に重ねていきます。
・レモンとトリティーヤチップを添え、タコソースやマヨネーズをかけて召し上がれ。


TabiEatsが雑誌「レシピブログmagazine vol.6春号」にて紹介されました!




↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿