2015年4月25日土曜日

ストロベリーショートケーキを作りました



ストロベリーショートケーキ。

ショートケーキと聞くと、日本人ならほぼ自然にスポンジ+ホイップクリーム+イチゴを

思い浮かべると思いますが、発祥の地のイギリスやアメリカではスポンジではなく

ビスケットに近い生地で、日本のように柔らかい訳ではないんですね。


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

でも今では、アメリカでも日本のようなスポンジを使ったショートケーキを売る店もある

そうで、”逆輸入”という訳ではないかもしれませんが、受け入れられたんですね。

日本の食を海外に紹介しているYoutubeチャンネルでもショートケーキは人気でして、

恐らくはビビッドなイチゴの赤と真っ白なクリームのコントラストに惹かれるのではないかと

思いますが、多くの方々にご覧頂いています。


このショートケーキの「ショート」とは何なのでしょうか。

研究社・新英和中辞典(インターネット版)で"short"と引きますと、「さくさくする」とか

「ぼろぼろする」という意味が出てきます。もともとクッキーっぽいケーキですからね。

私は、短絡的に「短い」と訳してしまっていたので、「何が短いんだろう・・・」と長年

疑問に思っていました。カットするからかなあ、とか。日本のショートケーキはさくさく

しませんしね。


ま、でも、まあ、おいしければなんでも良いですよね。

作り方は是非ビデオを見てくださいね。材料などもYoutubeページの動画下「もっと見る」に

記載しておりますよ。ビデオをご覧になるには、下の画像をクリックしてください。




<<レシピブログmagazine vol.6春号にてTabiEats-jpをご紹介頂きました。応援いただいた
 皆さまのおかげです。ありがとうございます。是非、79ページを見てください>>



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst

Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿