2015年4月22日水曜日

切り干し大根の戻し汁 ドレッシングにならないかなと・・・



私は切り干し大根が好きです。太陽の光を浴びて、栄養がぎゅっと凝縮されたこの切り干し

大根を、かつてローカーボダイエット(低炭水化物ダイエット)をしていた時にはパスタ替わりに

して食べていました。キノコと一緒に和風パスタはもちろん、トマトなんかと混ぜたりしても

美味しいです。





















 

その切り干し大根は、初めに水で戻すわけですが、この戻し汁は、煮物にしたり

するときに加えたりするとより美味しくなりますよね。戻し汁に出てしまった栄養分も

取れますし。


でも、パスタにするとき等には、この戻し汁はあまり使い道が無くなってしまいます。

個人的にはこの戻し汁は美味しいと思っているので、どうにかしたい、ということで

サラダのドレッシングにしてしまいます。


ただ、このまま塩・酢・油を加えただけではちょっと物足りない味になるんですよね。

そこで、「白だし」を加えてみることに。ちょうど、 レシピブログの「だし×オイルで

おいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中でして、「ヤマキ割烹白だし」を

加えてみることに。白だしは以前より使っていて、様々なものに重宝。何につかっても

本当に手軽に美味しい味わいが楽しめるものです。本品も深いだしの味で万能に

使えるものです。


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



ドレッシングなので、ほぼ当然にオリーブオイルを加えます。これまた同コンテストの

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」を加えることに。このオリーブオイルは

本当にクセが無いんです。オリーブオイルには様々な味があり、辛かったりフルーティーだったり

いろいろですが、それが人によっては苦手だったり、ドレッシングにしたときにとんがったり

することありますよね。本品はそれらが無く、とっても使いやすいものです。それでいて

オリーブの風味はしっかり出ています。


さてさて、ドレッシングですが、約200cc分を作りました。

<材料>(200cc弱)

切り干し大根戻し汁 100cc

ヤマキ割烹白だし 大さじ2

酢 大さじ2

AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン 大さじ2

塩 小さじ1

レモン絞り汁 小さじ1/2

(お好みで胡椒)

※塩分量は約5%程度です。市販のドレッシングでは7%程度のものもありますので、
味が薄ければ塩か白だしを増やしてもよいと思います。濃ければ塩を減らしてください。
本白だしの塩分相当量は、ヤマキHPによれば、100ml中10.2g、大さじ2であれば
約3gということになります。

<作り方>

(1)切り干し大根はさっともみ洗いし、汚れを落とす。

(2)ひたひたになる程度の水で戻し、絞る → 切り干し大根は他の料理で使用

(3)戻し汁を目の細かい布巾や濾し器で漉し、鍋に入れて煮立たせる。泡・アクなどは取る。

(4)「ヤマキ割烹白だし」と塩を入れて一煮立ちしたら、氷などに付けて冷ます。

(5)冷めたら器に移し、酢と「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」、
  レモン絞り汁を入れよく混ぜ合わせたら出来上がり。私は空いた瓶に入れてシャカシャカ
  します。




↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst

Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿