2015年4月14日火曜日

寝込んだとき、プリンは美味しいですね・・・


子供の頃、風邪引いて寝込んだとき、よくプリンをおねだりしたものです。単なるスイーツという

より、卵と牛乳が入ってしっかり栄養が取れるというところが、体の具合とのニーズともマッチ

したんでしょうね。おさらにプリンと揺れるのが楽しくて・・・



↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


でも、恥ずかしながら、大人になってから自分で作ったことありませんでした。子供の頃は

母と共に、市販のプリンの粉を使って作ってましたね。でも、粉を使わずに作ったこと、

そう言えば無かったんです。と言うことで、やってみました。


海外むけに日本の紹介動画を作っていますが、西洋では「プリン」とは言わないですね。

プリンというと違う料理になります。「フラン」がこれに該当しますね。


プリンは、あのカラメルが美味しいんですよね。そこから自作なわけですが、結構怖いですね。

砂糖を少量の水でただじっくり加熱するだけとは・・・。最後に温度を測ったら、180度くらいに

なっていました。天ぷら油と同じくらいの温度。間違っても味見とかしちゃいけませんね。


コツを覚えれば難しくは無く、あとは焦がしすぎを気をつけるだけ。そして、熱いうちにちょうど

よい粘度にしてしまうと、冷めると固まってしまいますから、ちょっとさらっとしたくらいで。


それと、少量作るのは難しいので、少し多めに作って、瓶に入れて冷蔵しておけば、かなり

保存が出来るようです。

カラメルが面倒であれば、蜂蜜やメイプルシロップで代用してもよいと思います。(お金が

かかりますが)



プリン本体は、卵と砂糖、牛乳を混ぜるとき、如何に泡立てないかがポイントのようです。

そして、卵黄を多めに。最後に濾し器で漉せばきめ細かに。

蒸し器があれば一番簡単ですね。10分~15分くらいで固まります。オーブンでも

よいですね。


でも、蒸し器やオーブンが無くとも、蓋のあるフライパンがあれば出来ます。フライパンに水を張り、

平らなお皿を置いて、その上にプリンを並べます。フライパンを傷めないよう弱火でゆっくり

加熱すれば、少し時間は掛かりますが、美味しくできます。20分過ぎくらいから固まった様子を

見つつ作ればよいと思います。


動画にまとめましたので、どうぞご覧ください。下の画像をクリックしてくださいね。


<<動画はこの画像をクリック>>


<材料>(4個分)
(カラメル)
・砂糖 大さじ3
・水  大さじ3
・お湯 大さじ2
(プリン)
・卵 3個(全卵2個、卵黄1個)
・牛乳 1カップ
・砂糖 大さじ4
・バニラビーン 5cm

<作り方>
カラメル
・小さななべに砂糖と水を入れ、中弱火にかけます
・色が変わってくるまで決して動かさないようにします
・周囲が少し色づいてきたら、なべを傾けながら混ぜます
・全体が茶色になったら一度火を止め、お湯を大匙2入れ、
 木へらで混ぜます
・再び火に掛け、好みの色にします。但し、こすぎると苦くなります
・火からおろして冷まします

プリン
・バニラビーンを切り開き、種をこそぎだし、牛乳に入れます
・牛乳は人肌よりも温かい程度に暖めておきます
・ボウルに卵と砂糖を入れ、フォーク等で泡を立てないようにかき混ぜます
・牛乳を加えて泡立てないように混ぜます
・卵液を濾し器で濾します
・プリンカップにカラメルを入れます
・濾した液をプリンカップに流しいれます
・アルミホイルでふたをします
・フライパンに水を1cmほど入れ、平らなお皿をおき、蒸気を立てます
・プリンカップをお皿におき、お皿が振動しない程度の弱火で蒸します
・しっかりとした蒸し器であれば15分程度でできますが、この方法ですと20ー40分程度かかると思います。時々中を確認してください。
・やや張りが出る程度まで固まったら出来上がり。冷蔵庫で冷やして召し上がれ



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿