2015年4月1日水曜日

【ブロークンライス】ってご存じですか?



唐突ですが、「ブロークンライス」(broken rice)ってご存じですか?どう見ても英語表現なので

「壊れた米」「破砕米」と言うことになりますよね。ベトナム料理なのですが、このお皿に

「com tam」と書いてあるのが、ブロークンライスという意味のようです。このように、グリルした

豚肉と一緒に提供されるようです。このブロークンライスは、その名前のとおり、米粒が欠けた

ようになっています。なぜ砕けているのか、調べてみましたが、絶対に正しいと思われる

情報を探し当てることが出来ませんでした。伝聞的ですが、昔、庶民は「欠けていないお米」は

口にすることが出来ず(輸出用だった?偉い人だけが食べた?)、残った「欠けたお米」を

どう美味しく食べるか、ということで工夫されたのがこの食べ方だということです。精米の過程で

砕けてしまったものと書いてあるものと、もともとこういうお米、と書いてあるものとがありますが、

ブロークンライスの発展の話と重ね合わせると、「精米技術が進んでいなかったかつて、その

途中で砕けたものを庶民が食べていた、それを美味しく食べるために食べ方を工夫したのが

この料理」、となんとなく綺麗に説明できそうに思えます。


米が砕けている分、味が染みこみやすいということで、甘めの味付けのお肉のタレが

染みこんで、言ってみれば「焼き肉丼」のような味になるんですね。焼き肉を食べる際に

タレを付けてそれをご飯の上に載せて食べたりするとご飯が美味しくなるようなものですね。


ベトナムを旅した際、これが美味しくて2回も同じお店に入ってしまいました。「Com Tam CALI」

というお店で、ホーチミン市内、ベンタイン市場付近には複数ありますよ。


このブロークンライスを動画でご紹介。下の画像をクリックしてくださいね。





↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿