2015年3月21日土曜日

やっと出来ました、ドーナツ



ドーナツ。魅力的なこのお菓子の名前。子供の頃大好きだったのですが、

その後あまり食べていなかった。でも、美味しいドーナツに出会って、また食べたくなった・・。

出来れば自分で作りたい、そう思いながら、試行錯誤していたのですが、ようやく出来ました、

ということでブログに書くことにしました。


最近は油で揚げないドーナツも沢山合って、それ用の型も売っていますが、揚げたのが

やっぱり美味しい・・体に多少悪くとも・・美味しいものは美味しい、ということで、

揚げてあります。毎日食べる訳ではないし、他でバランス取るんだ!って言い聞かせて。


自分が好きなのは、もっちりしたタイプのドーナツ。ミスタードーナツ、クリスピークリーム、

ドーナツプラントなどなど沢山のドーナツ店があり、それぞれ違う歯応えでありますが、

この中でどれが好みかというと、私はドーナツプラントなんですよね。


もちろん、お店のようにはいきませんが、自分なりにかなり満足いくものになりました。

ビデオにもまとめてみましたので、どうぞご覧ください。このビデオは、海外にお住まいの

ハネイラさんとのコラボレーション。彼女も素敵なドーナツを紹介してくれていますので、

合わせてご覧ください。



ハネイラさんのチャンネルはこちら↓




<材料>(ドーナツ)6個程度

・強力粉 120g

・薄力粉  60g

・砂糖   30g(グレーズが甘くない場合、これを増量してください。今回はグレーズが甘いのでこ
の程度)

・塩     小さじ1/4

・ドライイースト 小さじ1

・卵     M1個

・牛乳    50cc

・溶かしバター 30g

(グレーズ)
・パウダーシュガー(製菓用砂糖) 1カップ

・抹茶  小さじ1

・水   大さじ3~4

・ホワイトチョコレート 約100g(2バー)

<作り方>
・牛乳を40度程度に温めイーストと砂糖少々入れてかき混ぜます

・粉類をふるってよく混ぜ合わせます

・卵とイーストを入れた牛乳を加えてざっと混ぜ合わせ、溶かしバターを入れます

・ある程度練り込んでまとまるようになったら、打ち粉をした台に出します

・10分位手のひらの手首側を使って練ってください。

・丸くまとめてボウルに入れ、35度~40度程度で1時間ほど発酵させます

・真ん中を指で押して、戻ってこなくなればOK

・打ち粉をした台にあけ、余分な空気を抜いて、厚さ1cm程度に延ばします

・方で丸く切り、穴を開け、30分ほど再び発酵させます

・膨らんできたらOKです

・揚げ油を170度に加熱します

・生地は、揚げる前に10分ほど乾かします(油を吸わなくするため)

・両面を2~3分揚げます(きつね色になる程度)

・鉄網に載せて冷まします

(グレーズ)
・抹茶とパウダーシュガーを混ぜ、水を少しずつ入れながら
 溶かしていきます。クリーム状になる程度。

・ドーナツがしっかり冷めてから片面に2度付けします

・ホワイトチョコレートを電子レンジで溶かし、スプーンなどで
 綺麗にまわしがけします


↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst 
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram






0 件のコメント:

コメントを投稿