2015年3月15日日曜日

家で作るカステラ



本日もTabiEatsへお越し頂きましてありがとうございます。

本日は、カステラを作ってみました。今まであまり考えたことが無く、最近なんとなく

作ってみたいと思って試したものです。まだまだホームメードの域を出ませんが、

それでも味はグッド。応用していろいろなカステラが作れるかなと思います。


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

カステラを作ろうと思ったとき、皆さん最初にぶち当たるのは、「型」作りではないで

しょうか。新聞紙とかにアルミ箔を敷いて作るんですよね。難しくはないのですが、

なんかめんどくさい・・・。


恐らく熱の伝わり型なども考えると、あの形が良いのでしょうが、自分的にはちょっと

作る気にならなかったんです。


既にあるパウンドケーキの型、それを使ってもきっとできるハズ、ということで、

今回は家にあるケーキ型でやってみました。

味は全く遜色ないですよ。見た目が「あの」カステラにしにくいだけで。むしろ、早く

焼けるかな、と思います。


作っている様子をビデオにまとめてあります。下の画像をクリックしてご覧くださいね。




<材料>
(9×5インチ・12cm×22cm程度のケーキ型用の分量です。ビデオでは細長いケーキ型を
使用していますが、こちらですと約1.5本分となります)

・卵 5個 (全卵4個、黄身1個分)

・強力粉 1カップ

・砂糖  1カップ

・蜂蜜  大さじ3

・ざらめ 適量

<作り方>
・型の内側にオーブンシートを敷きます。(全面)

・蜂蜜にお湯(分量外)を入れて、スムーズになるまでかき混ぜます

・卵4個を割り、大きめのボウルに入れます。残りの1個は黄身だけを同じボウルに入れます。
 (1個分の白身は使いません)

・卵を泡立て器で軽くかき混ぜ、砂糖を入れてよく混ぜます。

・ハンドミキサーを使って約10間攪拌します。

・クリーム状になり、うっすら文字が書ける程度になったらOKです。

・蜂蜜を入れて混ぜ合わせます。2回程度に分けると全体均一に混ぜやすくなります。

・強力粉を入れてよく混ぜ合わせます。

・型2/3の深さまで流し入れ、台にトントンと落として大きな泡を切ります。

・竹串やへらを差し込み、前後左右に動かして泡切りをします。

・170度に予熱したオーブンの中段に入れて、約10分焼きます。

・途中、5分ほどしたら、一度取り出し、表面の霧吹き(泡切り)します。

・10分焼いたところでもう一度霧吹きし、下段に入れて温度を150度に下げ、
 さらに40分焼きます。

・焼き上がったら触れる程度になるまで冷まし、型を外してラップし、上面を下にして
 冷蔵庫に入れ、一晩おきます。


いかがでしたでしょうか。

たまには自作のカステラもよいものですよ。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram





0 件のコメント:

コメントを投稿