2015年2月15日日曜日

ミント入りミルクティーで作ったパウンドケーキ


バレンタインデーも終わり、次はホワイトデーでしょうか・・・

今日はちょっと一息、パウンドケーキを作ってみました。

 【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

でございまして、使い切れていないペパーミントを使ってみようと思いました。

このペパーミントはとても香りが良く、何度もチョコレートに混ぜて楽しみました。

チョコレートチップパンケーキやミント入り生チョコレートなどと活躍して

頂いたのです。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は、パウンドケーキを作る際にミルクティーを使い、そこにペパーミントを

入れて香りを出し、それを生地に練り込んでみました。


紅茶とミントのほのかな香りがアクセントになりました。



↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。



<材料>(3~4人分)

バター 100g(常温)

砂糖  100g

卵    2個(常温)

牛乳  100cc

薄力粉  120g

ベーキングパウダー 小さじ1

ティーバッグ 1包

GABANペパーミント 小さじ 1/2

<作り方>

1.オーブンを170度に予熱する

2.ケーキ型にバター(分量外)を塗る

3.牛乳を温め、一度お湯にさっと通したティーバッグを入れて紅茶分を抽出する。合わせて

 GABANペパーミントを入れて香りを出す

4.3を冷まして常温にする

5.バターを泡立て器でよくかき混ぜる。

6.5に砂糖を数回に分けながら入れてよくかき混ぜる。

7.溶いた卵を少しずつ入れながら、よく混ぜる。

8.4を少しずつ入れてよく混ぜる。

9.篩った薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる

10.型に生地を入れて表面をならす

12.予熱したオーブンで40~50分ほど焼く



ちょっと、最初の攪拌が大変でしたが、なんとか形になりました。

ミントは多めの方が良いですね。次はもっと上手くできるかな・・・。日々精進。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst

Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿