2015年1月25日日曜日

チョコレート ラバケーキ(フォンダンショコラ) 白い溶岩編


バレンタインデーが近いですね。チョコをプレゼントする方も、いただく方も、なぜか

そわそわする日。そんな時代は疾うに終わったこの自分ですが、それでも、街中の

チョコレートを見て、なにか甘酸っぱい気分になるものです。寂しい思い出の方が

圧倒的に多いですがね(-_-;)


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


 【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】


とまあ、ときめく思いは若人にお任せするとして、その演出をちょっとでお助けしたい、

ということで、とってもスイートで印象的なデザート、フォンダン オ ショコラ、英語では

チョコレートラバケーキ、ラバは溶岩ですから、チョコレートが溶岩のように流れ出ると

いう意味ですね。中に、指輪を入れるよう、レストランにお願いしたりという「甘~い」演出に

使われたりもしますね。


これ、作り方は難しくないんですよね。

でも、レシピ通りに作っても、最初は失敗すること多いと思うんです。

焼き具合がオーブンによって異なるから。外から焼いて、中まで焼けない状態に

するには、何分で止めるか。使う容器の大きさ、オーブンの熱の伝わり具合、本当の

温度は何度になっているのか、などなど、意外と細かいところで違ってきますね。

ですので、2月14日、当日初めて作るなどと言う暴挙に出ずに、事前に練習して、

作ろうとしている容器とオーブンの癖を見極めておきましょうね。そして、当日、「あ、形の良い

容器を見つけた!」などと新しいものを買ってトライする等ということの無いよう、

準備は今のうちから。そして諦めも肝心。


それから、相手を「おっ」と思わせるためには、一ひねりしましょう。

ただ「チョコレートがだらっと流れ出るだけのケーキ」などというつまらない印象を持たれないよう。

そこで、スパイスの登場。今回、「GABANオールスパイス」を使ってみました。バニラが定番

なのでしょうが、「おっ」と思わせる一ひねり。でもこれがチョコレートに合うんですよね。

シナモン・ナツメグ・クローブが合わさった香りなのでオールスパイスというわけだそうですが、

アメリカではパンプキンパイにもよく使われるそうで、ならばフォンダンショコラでもと

つかってみました。


香りがしっかりとしていて、溶けたチョコレートに入れると、しっかりと味の違いが分かります。

そして、今回は、とろけ出る溶岩を「白く」してみました。ホワイトチョコレートを中にいれて

みました。ちょっと量が足りなかった感はありますが、イチゴジャムを入れて、ピンクのラバ

とか試してみてもよいと思いますよ^^;





video




作り方を紹介したビデオはこちらです。下の画像をクリックしてください。





<材料>(2人分)(直径7.5cmのプリンカップ相当)

・小麦粉  大さじ 5

・バター  大さじ 4(約50g)

・砂糖 大さじ 5

・チョコレート 50g

・インスタントコーヒー  小さじ1

・GABANオールスパイス 小さじ1

・ホワイトチョコレート 4ピース

・卵  1個

・サラダ油(または溶かしバター)、ココアパウダー 少々(容器の内側に塗るためのもの)



<作り方>

・容器の内側にサラダ油(または溶かしバター)を塗り、ココアパウダーをまぶしかける。

・耐熱のボウルに砂糖、チョコレート、バターを入れて電子レンジで約40~50秒温める。

・バター、チョコレート、砂糖を良く混ぜ、スムーズになったらインスタントコーヒー、

 GABANオールスパイスを入れて良く合わせる。

・卵を入れてかき混ぜる。

・小麦粉を入れてよく混ぜる。

・耐熱の容器に入れ、冷蔵庫で30分程冷やす。

・オーブンを200度に温める。

・オーブンに入れて、7分30秒焼く。オーブンの特性があるので、ご自宅のオーブンで

 調節してください。

・焼き上がったら少し冷まし、容器とケーキの間にナイフを入れて離れやすくし、

 お皿を上からかぶせてから逆さまにして、取り出します。

・パウダーシュガー、ミント、イチゴのソース、アイスクリームなどを添えて召し上がれ。



いかがでしたでしょうか。
この機会に、当ブログのニュースレターにも是非お申し込みください。
今なら、ハワイを足で巡って見つけた美味しいお店の情報誌(PDF)行き方ガイド付きを
無料でダウンロートいただけます。お申し込みはこちらから!



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst

Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram






0 件のコメント:

コメントを投稿