2015年1月12日月曜日

お酒のおつまみに・・揚げ昆布・マグロのすきみのせ


マグロのすきみ、本当は、お寿司にしようと思って買ってきました。

でも、他を作ってみたところ、シャリが足りなかったんです・・・。


ということで、マグロをどうするか、カナッペ風にしてみようかと。でも、パンもクラッカーも

ありません。う~ん。悩んだ末、ちょっと人から聞いた、昆布の素揚げに乗せてみることに。


ダシ用の昆布が結構あって、これを5cm角ぐらいに切り、揚げ油で揚げただけ。

すきみは、タマネギを少々入れて、ごま、ごま油、塩、醤油を加えて混ぜました。

ハワイのポキのような味付けですね。


これが、意外とマッチしまして、昆布のパリッとした食感と、すきみの味、ゴマ油の香ばしさが

重なって、とてもよい酒のつまみになりました。思いつきのメニューなので、お皿の盛りつけが

なんともチープですが、旨けりゃよいかなって。


<材料>
・昆布 15cm程度のもの4枚

・マグロすきみ 100g

・タマネギ     1/8個

・ごま  ひとつまみ

・ごま油、塩、醤油 適量で

・揚げ油

<作り方>
・昆布は汚れを落とし、5cm長さくらいにはさみで切る

・そのまま170~180度の油で揚げる。まるまるので、箸で広げながら、パリッとしたらOK
 (油がはねる場合があるので、気をつけてください)

・タマネギをみじん切りし、マグロのすきみ、ごまを合わせ、

 ごま油、塩、醤油で味付けをする。昆布に塩気があるので、薄めに。

 (私は、岩塩小さじ1/4、ごま油 小さじ1/4 醤油 小さじ1/4くらいでした)

・揚げた昆布に乗せてできあがり

ワイン・日本酒・ビールと合わせてどうぞ♪


↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。


↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram





0 件のコメント:

コメントを投稿