2014年12月22日月曜日

クリスマスドーナツ・・・Happy Holidays!


年末慌ただしくなって参りましたが、明後日24日はクリスマス・イブではございませんか。

でも、最近は明日の23日が天皇誕生日であるがために、23日にクリスマスパーティー

するご家庭が多いのではないでしょうか。アメリカの友人に聞けば、”前倒し”なぞあり得ない、

正月を前倒しするようなものだ、と言われて、本当にクリスマスを祝う国と、単にイベントとして

楽しむ国の違いを考えさせられました。確かに、正月を前倒しで祝うことは、あまり考えられ

ないですよね。(祝っている暇も無いですが)

ま、アメリカを始めキリスト教が盛んな国々は、25日お休みですからね。


さて、せっかく23日がお休みなのですから、スナックにクリスマスドーナツなどいかがですか。

クリスマスパーティーに参加する子供さんに持たせてもよいかも。


ドーナツを作るのは面倒だし、時間もかかる、という方、プレーンのものを買ってきて

アイシングだけでも楽しいですよね。ホットケーキミックスでも、水分少なめにすれば

作れると思います。発酵が要りませんから、早いですよね。


写真のドーナツは、生地から手作りしてますが、今日はアイシングだけのご紹介。

<材料>5~6個分

(緑)

・粉糖(普通の上白糖をミキサーで1分ほど攪拌して作りました) 75g

・水  大さじ1

・抹茶  小さじ1/4

(赤)

・粉糖 50g

・イチゴジャム(果肉があまり残っていないもの) 小さじ 1

・食紅 少々

・水 (必要に応じて)少々


その他、仕上げに振りかける抹茶パウダーとパウダーシュガー(雪に見立てて)

<作り方>

粉糖にその他材料を入れてかき混ぜるだけです。

緑は、ボウルに入れてドーナツを浸して取り出し、お皿の上で乾かします。

緑が固まったら、プラスチックバッグに赤を入れて、角をちょっと切って

絞り袋にし、緑の上に絞り出していきます

最後に、抹茶パウダーとパウダーシュガーを振りかけて、できあがり。



いかがでしたでしょうか。
この機会に、当ブログのニュースレターにも是非お申し込みください。
今なら、ハワイを足で巡って見つけた美味しいお店の情報誌(PDF)行き方ガイド付きを
無料でダウンロートいただけます。お申し込みはこちらから!

↑皆様の応援が励みになります。
どうぞポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿