2014年12月28日日曜日

お正月のお餅は、どうやって食べますか?



ご覧になる方々によっては、刺激的な写真かもしれません。(スミマセン・・・)

上にグリーンのものでも乗せれば良かったですね。

でも、これが、私の家で昔から食べてるお正月のお餅のスタイルなんです。


我が家で作るお正月のお餅は、いつも4種類でした。

定番の焼き餅・磯辺焼きの他、

一つは、あんこ。これは祖母の好物でした。おはぎのような感じになりますね。

もう一つは、東北地方定番の、ずんだもち。我が家では「ぬた」と呼んでいました。

大豆を茹でて砂糖と塩を入れてすりつぶすものです。

そして、なんと言っても、納豆なんですね。僕はこれが好物でした。


納豆の食べ方も、地方や家によって様々なんでしょうが、我が家はこれで決まり。

大根のおろし汁がポイントで、柚子が香りを引き立ててくれます。



<材料>(全てお好みで。分量は私の好み)

・納豆(1パック)

・大根おろしの絞り汁(大さじ2)

・柚子の皮(みじん切りにしてひとつまみ)

・削り節(ひとつまみ)

・ネギ(5cm程小口切り)

・醤油(最後に味を調えながら適量)

<作り方>

・納豆をかき混ぜ粘りを出し、全ての材料を混ぜるだけ。大根おろしの絞り汁で

 粘度を整えます。お餅を絡めますので、水分多めがよいですね。


皆様のご家庭のお正月のお餅の味は、どんなのですか?


いかがでしたでしょうか。
「レシピブログ」のランキングにも参加しています。まだまだ駆け出しですが、
新年も頑張って参りますので、応援を是非よろしくお願いいたします。
下のバナーをクリックしたいただけたら幸いです。



↓こちらも参加中です。
是非、応援よろしく
お願いします。ポチッと
クリックしてくださいm(_ _)m。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


Facebook や twitter もありますので、是非是非お気軽にいいね・フォローしてください。

Facebook:https://www.facebook.com/aozoragift?ref=aymt_homepage_panel
Twitter:https://twitter.com/polluxst
Pinterest : http://www.pinterest.com/p0043/
Google+:https://plus.google.com/u/0/111210248630572665461/posts

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿