2014年11月5日水曜日

ポッキー&バナナ サータアンダギー



ポッキー×バナナレシピ募集向けに考えました。というより、ウチの食品庫から、古い

サータアンダギーの粉が出てきて、あ、作ってみようと思ったところに、「そうだ、バナナ

とポッキー入れてみたらどうだろ」と思いついたという次第。さすがに出てきた粉は

古かったので捨てて、粉から作ることにしたのですが、ホットケーキミックスなどを

使って作る方も多いアンダギ、じゃあということで自分のオリジナルパンケーキレシピの粉を

使ってみることにしました。といっても、アンダギはあまり膨らませないようなので、

ベーキングパウダー少なめ、ベーキングソーダは入れず、牛乳・レモンはもちろん

入れず、砂糖多めで作ってみております。

↑いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。ブログランキング参加中です。
もしよろしければ、ポチッとして頂けると、本当に幸せです。


このサータアンダギーは、実はハワイでもとってもポピュラーなんです。オキナワ

フェスティバルという大きなお祭りがあって、その出店なんかでも人気なんだそうです。

ハワイは、沖縄からの移民の方々も多く、その文化がかなり色濃く反映されてますね。



アンダギも沖縄のドーナツのようなものですから、バナナは合います。当然にチョコレートも

合いますよね。ということで今回、それらを生地に入れて揚げております。

チョコレートがどうなるか心配でしたが、水分があまり無いからでしょうか、中が真っ黒に

なるようなことはありませんでした。むしろ上の写真では、どこにあるか分からない

ですよね(笑)。たまたま切ったところにポッキーが無かったんです。左端のボールに

ポッキーが刺さっているのがおわかりいただけますでしょうか。



油がどうなるか、心配しましたが、実はその油でその後天ぷら揚げてみました。

特に「なんだこりゃ」にはなりませんでしたよ。上手く生地の中で収まったようです。

さて、作り方ですが、


<材料>(6個程度・3人分)

・薄力粉   150g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩     ひとつまみ

・砂糖    50g

・卵(M)  1個

・バター  10g

・バナナ  1本

・ポッキー 1袋

・揚げ油

<作り方>

1.卵をボールに割り入れ、砂糖を入れて良くかき混ぜます。

2.バターを溶かし、1に入れ、再びよくかき混ぜます。

3.薄力粉とベーキングパウダー、塩を合わせ、よく振るい、2に入れます。

4.へらでよくミックスします。

5.バナナをマッシャーなどを使ってつぶします。

6.ポッキーを砕きます。砕くサイズはお好みで。

7.5と6を合わせ、4に入れて混ぜ合わせます。

8.揚げ油を温めます。150度くらいの低温にします。

9.手に油を付け、生地をピンポン球サイズにまるめ、油に入れます。

10.7~8分揚げて、表面がきつね色になり、割れ目が付いたらできあがり。

   ピンポン球より一回りから二回り大きくなります。


簡単これだけです。バナナの香りとポッキーの香ばしさ、チョコレートのほんのり

甘さが、口の中にじわっと広がってきますよ。






いかがでしたでしょうか。

お気に召されましたら、是非応援頂けたら幸いです。以下のランキングバナーを

ポチッとしてしていただければ、完了ですので。

また、当ブログのニュースレターへのお申し込みも是非お願いいたします。当ブログの

更新情報などをメールでお送りいたします。今なら、ハワイの美味しいお店の情報を

私が足で集めたガイド(PDF)を無料で差し上げます。お申し込みはこちらから


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



0 件のコメント:

コメントを投稿