2014年11月11日火曜日

アーモンドプードルのパン



小麦粉は偉大です。もしこの世に小麦がなかったら、世界にこれだけ多様な食文化が生まれていたでしょうか。
料理に小麦粉または小麦粉を原料とする材料は欠かせないものでありますが、であればこそいろいろ気になる方も多いと思います。
で、お菓子作りなどによく使う、アーモンドプードルを使ってパンを作ってみました。
ふんわり柔らかいパンに仕上がります。
小麦粉じゃない材料を使ってみたいと思ったときに一ついかがですか?
<材料>(2人前)
・アーモンドプードル  3/4カップ
・ベーキングパウダー 小さじ3
・甘味料 小さじ 1
・バター
・卵 2個
<作り方>
(1)アーモンドプードル、ベーキングパウダー、甘味料を混ぜる。
(2)卵とバターを混ぜ、(1)をいれてよく混ぜる。
(3)(2)を耐熱容器に入れ、180度に温めたオーブンで12~15分ほど焼く。10分程度冷ましてから切ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿