2014年10月13日月曜日

【かけトマ】【3】和と洋のミックス・・・肉詰め油揚げコンソメ煮のかけトマ

肉詰め油揚げコンソメ煮のかけトマ

ロールキャベツにヒントを得て作りました


かけトマシリーズ第三弾です。

トマトは何に合うかなあ・・・なんて考えてみると、やっぱりイタリア料理に行き着いてしまい、

意外に和物にトマトを合わせる機会が少ないなあ、と言うことに気が付きました。

寿司にも天ぷらにもすき焼きにも煮物にも、トマトって出てきませんもんね。(あるのかも

しれませんし、コースで食べるなら出るかもしれませんが、パッと出てこないものですから)



和物でなんか合わせられないかなあ・・・と考えて見たのがこれ。ロールキャベツにヒントを

得て、キャベツの代わりに油揚げを使ってみました。


油揚げの中に挽肉・タマネギを入れてコンソメで煮る、というものです。

豆腐とトマトもサラダにすればよく合うし、相性悪い訳ではないんですよね。

油揚げもコンソメスープを良く吸いますし。


<材料>
油揚げ  3枚

挽肉   100g

タマネギ 1/2個(みじん切り)

パン粉  大さじ 2

卵     1/2個

塩     小さじ1/4

胡椒   少々

固形スープの素(コンソメ) 1個



かけトマ(汁分が多いですので、水気を切ることをおすすめします。また、バジル・イタリアン
 パセリなど、ハーブ類を入れてもよいと思います)

<作り方>
油揚げの油抜きをしておきます。

挽肉・タマネギのみじん切り、パン粉、溶き卵、塩、胡椒を合わせます。

油揚げを半分に切り、袋状にします。

油揚げに先ほど合わせた材料を1/6ずつ詰めます。

爪楊枝で開かないように止めます。

鍋に並べ、水300ccと固形スープの素1個を入れます。

具が泳ぐようなら落としぶたをします。

中火にかけ、沸騰したら弱火にし、煮込みます。


かけトマかけて召し上がれ。トップにフレッシュバジルやハーブ(分量外)

などを散らすと、さらに香り豊かで美味しくなります。


 ※かけトマの作り方は、こちらからどうぞ。



いかがでしたか。作ってみたいな~、美味しそうだな~、お稲荷も好きだなあ~と思って

頂けましたら方、ついでに下のバナーをポチッとして頂けると助かります。

また、このブログのニュースレターへのご登録を是非よろしくお願いします。ブログ更新

情報やブログに書いていないレシピなども含めて配信する予定です。

今なら、ハワイの美味しいお店10店の情報をまとめたガイド(PDF)を無料でダウンロード

いただけます。今すぐご登録ください。ご登録はこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿