2014年10月13日月曜日

【かけトマ】【1】ジューシーなチキンにバジルの香りがぴったり・・・チキンのバジルソースマリネ唐揚げのかけトマ


「かけトマ」と聞いておわかりになりますか?

このTabiEats-jpも「レシピブログ」というサイトに登録しているんですが、

このレシピブログで「かけトマ」こんだてというのを募集しておりました。

端的に言いますと、トマトをかけて食べるメニューということになります。

スポンサーはKAGOMEさんのようで、実際に「かけトマ」という商品を

売ってるんですよね。(かけトマ、自分で作れます。作り方は、最後に

リンクを貼っておきました)



「トマトソースのパスタ」か。最初に想像するのはそういう物ですよね。

あとは、「サラダにトッピング」とかね。



まあ、でも、今は健康に気を遣われる方がほとんどでしょうから、

トマトをいろんな形で食べられる工夫をしている方がほとんどだと思います。



私も、トマトは大好物でして、野菜の中ではトマトが一番ですね。



でも、子供の頃、トマトは、ニンジン・ピーマンに並んで、嫌いな野菜の代表

だったのです。当時、あまり甘いトマトが無かったんですかね。酸味だけで。

今のトマトは本当に甘みが強く、美味しいですよね。



そんな私で、学生時代の一人暮らしの中、栄養に気をつける必要性を認識し、

「自炊」の中で使うようになりました。以来、だんだん好物に。大人になった・・・。



今回、このレシピブログの「こんだてnote」の中で募集している「かけトマ」を

見て、好物のトマトで応募しない手は無いということでトライしてみることにしました。



募集では、既にサイトにあるレシピを組み合わせて献立を作れば応募は完了

なのですが、それではつまらないので、メインのトマトかけメニューだけは

自ら考えてトライ。目標は5つ。一つずつブログでご紹介します。


チキンのバジルソースマリネ唐揚げのかけトマ

(バジルがのっているだけではありません。バジルソースでマリネした唐揚げです)




<材料>
コーンスターチ 大さじ 1

もち粉      大さじ 1

バジルソース  大さじ 3

塩         小さじ 1/4

卵         1

鶏もも肉     400g(唐揚げサイズにカット)

フレッシュバジル   1

揚げ油

かけトマ
 ※かけトマの作り方は、こちらからどうぞ。

<作り方>
鶏肉・揚げ油以外の材料を全て良く混ぜ、ビニール袋に入れる。その中に鶏肉を入れ、

揉み込み、冷蔵庫でしばらくねかす。(半日程度が理想)

後は、揚げ油で揚げて、かけトマかけて、トップにフレッシュバジルをのせて召し上がれ。

二度揚げすると、衣がカリッとして美味しいでしょう。


 ※もち粉はもち米から作った粉です。少し大きなスーパーに行けば扱っていると

  思います。無ければ片栗粉などでも。


いかがでしたか。作ってみたいな~、美味しそうだな~、唐揚げ好きだなあ~と思って

頂けましたら幸いです。 ついでに下のバナーをポチッとして頂けると助かります。


また、このブログのニュースレターへのご登録を是非よろしくお願いします。ブログ更新

情報やブログに書いていないレシピなども含めて配信する予定です。

今なら、ハワイの美味しいお店10店の情報をまとめたガイド(PDF)を無料でダウンロード

いただけます。今すぐご登録ください。ご登録はこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿