2014年10月18日土曜日

【ハロウィーンだ!】【3】ジャパニーズにしてみたよ・・!【ミイラ寿司】



ハロウィーンは、Happy Halloweenというように、いまや楽しむ物。昔は宗教行事

だったみたいですけどね。



食べ物もいろいろ皆さん工夫していらっしゃいます。

Google で"Halloween dinner"と入れて画像検索すると、いろんなものが出てきます。

お化け型のデザートやパンプキン料理、気持ち悪い系が多いんですが、

和食はやっぱり少ないです。

当たり前といえば当たり前なんですがね。



と思い、和食にチャレンジ第二弾、ミイラ寿司です。

作り方は至って簡単。握りにかんぴょうを巻くだけ。



でも、せっかくだから、ライスもグロテスクにしたい・・

そう思ったので、黒とオレンジ色のご飯にしました。酢飯ではありますが、

色だけはそうしたかったのです。


色は、イカスミとニンジンジュースを使いました。

白いご飯にイカスミを混ぜる。イカスミはパスタ用を使いました。

オレンジのご飯は、ニンジンジュースで炊きました。

このあたり、味のお好みもあるでしょうし、寿司にしたときに

やっぱり好みに合わないということもあるでしょうから、食用色素を使っても

よいと思います。赤と黄色を混ぜればオレンジになります。



あとは、それを酢飯にして、握って巻くだけ。ネタはスモークサーモンを

使ってます。



そして、かんぴょうを煮る時には、色が付かないように注意です。

出汁を濃いめにし、醤油は白醤油が理想的。出汁だけでも十分かも

しれません。

巻くときには、食べやすいように適当な長さに切ってくださいね。

また、ご飯が崩れやすいので、注意して。一度大葉などで巻いて、

その上から巻くと崩れなくてよいかもしれないですね。

このビデオの後半で、寿司の作り方を取り上げています。

顔の作り方は、ビデオをみてね。(←下に画面の出ない方はここをクリック)





ちなみに、巻き寿司ですが、同じ黒とオレンジのご飯を太巻きにしたものです。

ライスを薄めに重ねて、巻くだけ。トビッコとイクラでアクセント。

具などは、あなたのお好み次第。アイデア次第で楽しいハロウィーンを!



いかがでしたか。作ってみたいな~、美味しそうだな~、遊びもい~なと思って

頂けた方、ついでに下のランキングバナーをポチッとして頂けると助かります。


また、このブログのニュースレターへのご登録を是非よろしくお願いします。ブログ更新

情報やブログに書いていないレシピなども含めて配信する予定です。

今なら、ハワイの美味しいお店10店の情報をまとめたガイド(PDF)を無料でダウンロード

いただけます。今すぐご登録ください。ご登録はこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



0 件のコメント:

コメントを投稿