2014年10月13日月曜日

【かけトマ】【2】ポテトの旨みをさらにトマトが引き立てる・・・チーズ入りハッシュブラウンのかけトマ

かけトマシリーズ第二弾、です。

チーズ入りハッシュブラウンのかけトマ





ハッシュブラウンは、恐らく皆さん大好きだと思います。

美味しいですよねえ、あの香ばしいポテトの香り・・・想像するだけでお腹が鳴りそう...。

また、このポテト、ケチャップと共に食べることもありますよね。

ということで、これ。ハッシュブラウンにトマトをかけてしまおうというもの。

でも、せっかくパリッと揚がっているのにトマトをかけたらそのさくさく感が無くなる、と

思いましたので、食べるときに付けて食べることにしました。

これも簡単です。休日の朝などに、どうぞ。


<材料>
ジャガイモ  3個程度(約400g)

塩・胡椒   少々

ミックスチーズ
        カップ 1/2

サラダ油またはオリーブオイル

かけトマ (水分を十分に切る。ポテトの味が薄い場合、やや濃いめの味がよいでしょう)

<作り方>
ジャガイモを洗い、千切りにします。シュレッダーがあると便利です。

千切り後は水分を絞ります。キッチンタオルなどで包んで絞ってもよいでしょう。

千切りにしたジャガイモをボールに入れ、チーズ・を混ぜて、よく合わせます。

塩(チーズに塩分があることを考慮して、少々で)と胡椒をふり、かるく混ぜて、

フライパンに油をしき、温まったら中弱火にし、8cmくらいのサイズで丸く平らに入れます。

下側がきつね色になったら裏返し、同様に焼きます。焼いている間は、あまり触らない方が

良いです。


かけトマかけて召し上がれ。

※かけトマの作り方は、こちらからどうぞ。


いかがでしたか。作ってみたいな~、美味しそうだな~、ポテト好きだなあ~と思って

頂けましたら幸いです。 ついでに下のバナーをポチッとして頂けると助かります。

また、このブログのニュースレターへのご登録を是非よろしくお願いします。ブログ更新

情報やブログに書いていないレシピなども含めて配信する予定です。

今なら、ハワイの美味しいお店10店の情報をまとめたガイド(PDF)を無料でダウンロード

いただけます。今すぐご登録ください。ご登録はこちらから。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿