2014年9月8日月曜日

「復活」の木、と自分で呼んでいます。

バルコニーにある、シルクジャスミンという低木の花です。
その名のとおり、よい香りがします。
直径2cmほどの小さな花がたくさん群がって咲きます。
一斉に咲くと、バルコニー全体に香りが広がり、室内にも
入ってきますので、驚くこともあります。
うちのシルクジャスミンは、震災で枯れかかりました。
鉢が倒れ、土が出てしまい、私もしばらく気がつかず、
葉は全て落ちてしまいました。もうだめかと思ったのですが、
切り戻して水やりを続けたところ、3本のうち1本の根元から
新しい芽が出てきました。「復活」です。
命の強さを感じました。これからも自らを勇気づける象徴と
して、大事にしていきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿