2014年9月11日木曜日

豆腐ハンバーグロコモコ風


なんか、メインが目玉焼きとマカロニサラダに見えますが、
実はその向こうにある豆腐ハンバーグが本日の主役です。

豆腐ハンバーグは、ヘルシー志向の中でよく作られるのですが、
肉のハンバーグが好きな私は、いつも物足りなさを感じています。

どうしようかと考えていましたが、やはり脂身と肉汁が大事と思い、
あまりアッサリしすぎない作り方をトライ。

今回は脂身の雰囲気を出そうと、こんにゃくを使ってみました。

まずは豆腐一丁を水切り。
そしてこんにゃく半分をアク抜きしてからフードプロセッサーへ。
みじん切り状態にします。
その後一度ごま油で炒めて風味付け。
タマネギ半分のみじん切りと卵1個、
つなぎにパン粉と小麦粉を入れて
塩を小さじ1。
ハンバーグを作るようにこねます。
あとはハンバーグと同じ。形が崩れやすいので、
焼くときには注意。

意外と、イケました。でもまだ発展途上なので、
研究後またアップします。

ちなみに目玉焼きの下のご飯は、白米に黒米を混ぜてあります。
福島県は石川町というところで育ったお米で、日本橋にある
MIDETTEという福島県の物産店で、とっても気さくなおばさま
から購入しました。三合のお米に大さじ一つ混ぜるだけで、
あら不思議、お赤飯になっちゃうんです。お赤飯作るのは
面倒ですが、これなら手間いらず。黒米がごまの雰囲気にも
なるので、あとは塩をかければ、立派にお赤飯として出せますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿