2014年8月5日火曜日

ポキのお話

あまり写りが良くないベタな写真ですみません。
山形のダシをハワイのPOKE風にしてみました。
豆腐を入れて塩とごま油と少しの醤油で和えるだけ。
簡単な朝のおかずでした。でも、いつもとひと味違った
ものにできました。

ハワイのポキはマグロなどでよく知られていますが、
スーパーに行くといろいろな材料を使って作っています。
イカやタコ、貝などのシーフード、実は豆腐もあるんです。
サーモンになればロミロミサーモンが有名ですが、
これもポキと並んで売られています。
海藻を入れたりいろんな味で楽しんでいるんですね。
(ちなみに、お値段結構高めで、1ポンド(=約450g)で
 8~12ドルほど。でも、450gも食べられないので、
 1/2ポンドや、店によっては1/4ポンドでも売って
 くれます。これなら、手を出しやすいですね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿