2014年7月11日金曜日

スパムスビとチキンロングライス風おかゆ

本日は簡単に。
ハワイでよく目にする食する、スパムスビです。SPAMを焼いて、押し寿司のようなご飯の上に載せてのりで巻いただけですが、これが意外とおいしいんですよね。ハワイで食べられた方も多いと思います。ハワイは、アジア的食文化とアメリカ的食文化が融合しているところ。新たなクリエーションが生まれたんですね。
今回は、スパムとご飯の間にふりかけを。ふりかけもまた、ハワイで人気、というかすっかり食文化の中に溶け込んでいるそうです。そばにあるのはつぶした梅干しと塩だれです。合うかどうかはその人次第。



もう一品。コーンレリッシュが余ったので、何とかしようと思い、シンプルに作りました。チキンロングライス風のおかゆにレリッシュ添え。チキンロングライスは、要は春雨なんですが、もとはおそらく米粉麺を使っていたんでしょうね。それでロングライス。本当は骨付きチキンをじっくりと煮込んで、その出汁で春雨をゆでるんですが、今回は簡単にチキンスープで。春雨が柔らかくなったら飯を入れてしばらくしたらできあがり。コーンレリッシュが甘塩っぱいのでよく合いました。忙しい朝も、超簡単。Yummy!



0 件のコメント:

コメントを投稿